5Thanks

手帳・文具

「ありがとう日記」がネットでおススメされていたのを見て、手帳に5Thanksを書くのを再開しました。

これ系の手帳テンプレにはアレコレ手を出してきてます。

未来日記、4行日記、ほめ日記、などなど。

Twitterに#3goodthings のタグをつけて投稿するなんてのもやったなぁ。

5Thanksは、その名の通り、1日に5つ感謝したいことをリストアップするだけの簡単な日記です。

「今日も無事にバスで出勤できた。運転手さん毎日ありがとう!」とか。

今回は、ちょっと捻くれた実験も兼ねて「ムカつく奴にあえて感謝できるところを探してリストアップする」のもやってます。

いつもブツブツ不平不満を言いながら仕事をしてる人に「○○さんが今日も□□の業務を一生懸命やってくれた。ありがとう!」とか…ありがとうマウンティングか!(笑)

ムカつくことがあった時、いったんムカつく気持ちは味わった上で(ここに蓋をするのは後で大きなタライが自分に落ちてくるから注意)ゲーム感覚で「感謝ポイント」を考えてみると、不思議と笑えてきます。

同じネタをカメラのアングルと演出を変えて撮ってみたら、違う展開のコントになったみたいな感じ。

お金も時間もかからず楽しめるゲームとして、しばらく気楽に続けていこうと思います。