googleアドセンスの審査を通過しました♡

年始休みの関係もあるし、結果は気長に待つつもりが、1日も経たずに審査通過のメールが届いてビックリしました!

仕事始めでバタバタしながらも、このメールだけで嬉しくて気分が上がった♪

今日は慣れないなりにgoogleアドセンスにログインして、最適なサイズの広告を表示できる「レスポンシブ広告」たるものの広告ユニットを作成。

これでブログに貼り付けるアドセンスのコードが受け取れました。

私が今使っているWordPressのテーマはLuxeritasというもので、アドセンスのコードをコピペするだけで置きたい位置に広告を表示してくれる「ウィジェット」という便利な機能がついています。

あまり広告ベタベタなブログにはしたくないので、サイドバー・ヘッダー下・記事下あたりに入れてみました。

これから試行錯誤して、ベストな位置を見つけていきたいと思っています。

WordPressのブログは、自由度の高さと同等にDIYの大変さがあって、投げ出したくなりながらも楽しむこともできるのが魅力ですね。

アメブロ時代には広告が強制的にベタベタ貼られて、外してもらうのに月1000円くらい払ったりしてたのを思い出すと、全てが用意されていて便利な箱庭だったなと懐かしい(笑)

もちろん、Amebaさま自体は、ドットマネーもAbemaTVも便利に活用させてもらってますし、IZ*ONEの特番も作っていただいて、本当に感謝しております♡

ということで、今日は報告まで。

近いうちに、ここまで辿り着いた流れをまとめた記事を書いて、少しでも初心者の方のお役に立てたらと思っています。

バレットジャーナルに書き込んでおこう!