減カフェインにはデカフェが不可欠!

2019年8月28日心と身体

3連休を活用して減カフェインに取り組んだ結果、ほぼ上手くいきました!

朝に宇治抹茶を飲んで、その後はデカフェのブレンドコーヒーやカフェオレ、麦茶や白湯を飲んで過ごしていましたが、特に離脱症状もなく、むしろ週末頭痛は軽くなりました。

宇治抹茶もデカフェもドルチェグストのカプセルで手軽に淹れられるから、最近めっきりドリップコーヒーを淹れるのをサボってしまって…コーヒー豆もしばらく買ってないような…

ま、それはまた別の問題ということで(笑)

デカフェでもコーヒーの香りと風味がちゃんとすれば満足できることが分かったのが、今回の取り組みの収穫でした。

お酒も炭酸水に入れ替えて満足できたし、結局はカフェインだのアルコールだのという物質自体を欲するというよりも、飲んだ時の高揚感や爽快感を欲していたんじゃないかな?

成分が入っていなくてもいいから「飲む」という行為は続けたい、という感じ。

その欲求まで抑え込んでしまったら逆にストレスが増えそうなので、あえてこれ以上ストイックに自分を律するつもりはありません。

お酒はともかく、おうちねこカフェは私の人生になくてはならない癒しですから♪

明日から仕事が始まって、また緊張感が求められるとカフェイン入りのコーヒーが欲しくなるかもしれませんが、できるだけ今の摂取量のペースを保っていきながら、おうちねこカフェを楽しんでいきたいと思います。