新しい地図のテレビ出演圧力疑惑を公取委がジャニーズ事務所に注意

NHKニュース
 
元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html
国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバーの稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人。ジャニーズ事務所が民放…

ジャニーさんがお亡くなりになって、これまでの忖度にピリオドを打とうとする動きが出てきたのでしょうか。

まだ四十九日すら過ぎていないのに、もう少ししみじみと故人の死を悼むことはできないのか?とも感じるのですが、逆にこのタイミングでなければ表に出せなかった案件なのか…

3人が退所した頃どころか、もっと昔から「辞めジャニを干す」行為は暗黙の了解のように継続して行われていました。

ジャニーズ事務所としては「圧力をかけた事実はないが、誤解を招くことがないようにこれからは気をつける」というようなコメントを出していますが、証拠不十分であれ、公取委が注意をする程度には、世の中的に「彼らはテレビに出てなさすぎる」という意見が多かったのではないでしょうか。

テレビ局の関係者からも告発があったかもしれません。

これを機に「辞めジャニは在籍中のジャニと共演させない」とかいう風習もなくなってくれればいいと思います。