【アイリスオーヤマ】ヨーグルトメーカーを導入【腸活】

お買い物

ヨーグルトメーカーを買ったのはゴールデンウイークの直前くらいだったと思うので、導入して約半年になります。

コストコでオイコスを箱買いしていたのが、コロナ禍の外出自粛で思うように買いに行けなくなり、免疫力アップのためにも自作しよう!と思ったのが購入動機。

前々から欲しくて悩んでたんですが、友達が別の会社のヨーグルトメーカーを買って色々作っているのを見て触発されて、思いきって買いました。

ちなみにその後、母も私に触発されてアイリスオーヤマの同じくヨーグルトメーカーを購入(笑)

牛乳パックのままヨーグルトが作れるのが便利で清潔な感じで気に入ってます。

コーヒーフィルターで水抜きしてギリシャヨーグルトにしたり、水抜きで出たホエイを使ってフワフワのパンケーキを作ったり、おうちねこカフェのレパートリーが一気に増えました。

ヨーグルトにかけるジャムを季節に合ったフルーツで自作するのも楽しみのひとつ。

最近は、仕事で疲れて晩ご飯を作るのも食べるのも億劫になった時に、ヨーグルトにナッツやバナナを入れて軽く食べて早寝するようにしています。

消化に使うエネルギーが軽くて済むからよく眠れるのか、翌日の朝の目覚めが楽になる気がします。

腸内環境はメンタルから免疫力まであらゆるところに影響しているので、これからも善玉菌を増やして腸内バランスが取れるようにヨーグルト自作と摂取を続けていきたいです。

今年中に応用編で、米麹を買ってきて塩麹・醤油麹の自作に挑戦するぞ!